続 JLCPCBで透明レジンの3Dプリントを頼んでみました

3Dプリンター
記事内に広告やアフィリエイトリンクが含まれています。これらのリンクから商品を購入すると売り上げの一部が管理人に還元され今後の活動の助けになります。

こんにちは ふうです。
今回は5か月前にJLCPCBで頼んだ透明レジン製のコケリウム用のフタがどうなったのか?をさらっと書いていきます。

置いているのが北向きの窓辺とはいえ太陽光(反射光)にさらされる場所はUVレジンにとってかなり厳しいようで、多分2~3か月で厚み2mmの薄い蓋が反ってきました、そして多分4か月目位で3mmの厚い方の蓋も反りました。

上の写真は上下逆に置いているところです、なんとなく歪んでいるのがわかると思います。
4つ足を瓶のふちにかけて浮かす仕組みになっているので周りは少しのゆがみで済んでいますが、真ん中が落ちてくぼんできて(下の写真緑の線参照)、さらにはガラス瓶のふちにも足がキレイにハマらなくなってきています。

まぁちょっと残念な結果になりましたがこういうリスクも含めてUVレジンプリントは考えないとダメだよね、というお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました