Prusa のビルドプレートによる違い

3Dプリンター
記事内に広告やアフィリエイトリンクが含まれています。これらのリンクから商品を購入すると売り上げの一部が管理人に還元され今後の活動の助けになります。

こんにちは、ふうです。
今回はPrusaで扱いのある3種類のビルドプレートとおまけでもう一つ村上電業さんで購入したガラスエポキシのビルドプレートによる違いを見ていきたいと思います。
購入はPrusaから直輸入になります。
(FACTORY SECONDとあるものはアウトレット品で少し傷があったりします)
※おまけで夢かわビルドプレート追加しました

ビルドプレート4種類

上から元々ついてくるスムースPEIシート、テクスチャーシート、サテンシート、ガラエポ(ガラスエポキシ)です。

スポンサーリンク

プレートによる違い

なぜ3種類もあるかというと、プリントしたフィラメントにより樹脂の定着が違うからです、PLAやPETGを使っているだけなら元から付いてくるスムースPEIシートだけあれば大丈夫かもしれません。

スムースPEIシートMINI Spring Steel Sheet With Smooth Double-sided PEI

スムースPEIシート

バネ鋼板にPEIシートを貼り付けたもの、ツルツルで定着力が強い。
真っ平なので傷が目立ちやすい、TPUやPETGをなどの元から定着力の強いフィラメントを使うときはシワなしPITなどを剥離材がわりに使うとよい。
温度が下がってもポロッとは取れないのでシートを曲げてオブジェクトを外す。

定着しすぎたフィラメントを剥がそうとスクレーパーでゴリゴリしてたらシートが剥がれました。

テクスチャーシートMINI Double-sided Textured PEI Powder-coated Spring Steel Sheet

テクスチャーシート

バネ鋼板にテクスチャーのあるPEIシートにパウダーコートしたもの、凸凹のテクスチャーが結構あり定着力は弱め。
オブジェクトの底面はテクスチャーでザラザラ。
シワなしPITを使うと定着力が増す、TPUはシワなしPIT、PETGならそのままでOK。
温度が下がるとポロッとオブジェクトが取れる。
アセトンで洗浄するとパウダーコートが落ちます。

サテンシートDouble-sided Powder-coated PEI Satin Spring Steel Sheet

バネ鋼板にPEIシートを貼ってパウダーコートしたもの、上二つの中間くらいの定着力。
テクスチャーシートの定着が悪いから後で販売開始されたんじゃ無いかな。
テクスチャーシートではシワなしピットを使わないと剥がれてしまうものもサテンシートならそのままで大丈夫、といった感じで少しサラサラしたシート。
TPUでもシワなしピットなしでいいんじゃ無いかな。
温度が下がるとポロッとオブジェクトが取れる。
アセトンで洗浄するとパウダーコートが落ちます。

ガラエポ村上電業 ガラスエポキシ

ツルツルの少し緑がかったエポキシガラス、定着力が強い。
1.5mmのエポキシガラスを購入し、ダメになったスムースPEIシートに貼り付けたもの。
PEIシートを剥がすのが大変、貼り付けるので平面性が出にくい、厚みがかなり出るのでPINDAセンサーの位置注意。
定着が弱ければケープを吹いて調整。TPUには定着が良すぎるので使わない方がいい。
このプレートに限ったことでは無いですが、TPUは定着力が強いので要注意です。

TPU剥がれなくて大変でした。


オブジェクトの底面もツルツルになって顔が写り込むくらい。
温度が下がるとポロッとオブジェクトが取れる、熱伝導率が少し低いのでベッド温度を5~10℃高めに設定。
他のシートに比べて分厚いのでシートの選択を間違えないよう要注意。ノズルでガリガリ削ってしまうとノズルもシートも傷付きます。

ガラエポの購入先は村上電業さんで1mm厚188mm×190mmを購入。
耐熱の両面テープはAliexpressで50mm幅50mを購入、ベッド温度100℃で数十時間プリントしてますが、特に剥がれは無いです。基材がなくめちゃくちゃ薄いので気泡が入ります。

夢かわビルドプレート

構造色という形状や構造によってキラキラする構造を表面に配置したビルドプレートです。
Aliexpressで購入しましたがPrusa MINI用の190mmのプレートは無いので220mmです。

プリントしたものの底面とどれを購入するべきか

それぞれに特徴があって面白いです。

スムースPEIで物足りなければサテンシートを追加購入するのがいいかな
サテンシートとガラエポが万能な気がするけど、ガラエポはテカリが強すぎるのが問題というか使い所に困るかも。

先日TwitterでやっていたKaikaロゴチャレンジで箱を展開図の状態でプリントして面全てをファーストレイヤーにしてみました。

コメント

  1. Hana より:

    夢かわプレート、私も購入しました!ちょっと大きいですがそのまま使われていますか?また、傷がつくと作品表面にてきめんに出てくると思いますがいかがですか?

    • ふう より:

      Hanaさん
      夢かわプレートですがそのまま使っています、ちょっとだけノコギリで切れるか試しはしたのですがバネ鋼板がしなるので固定が面倒なのとあまり歯のキレイな金属用のノコギリが無かったせいかカットするのは大変そうだったので諦めました。
      何度か使いましたがプリントの輪郭が残るように型が付いて(浮いてる?)しまっているので寿命はかなり短そうだなと思っています。

タイトルとURLをコピーしました