モンベルやプラティパスのソフトボトルの乾かし方に決着!! ソフトボトル乾燥機を3Dプリンターで作ってみた

3Dプリンター
記事内に広告やアフィリエイトリンクが含まれています。これらのリンクから商品を購入すると売り上げの一部が管理人に還元され今後の活動の助けになります。

こんにちは。ふうです。今回登山で使うプラティパス(Platypus)/ モンベルのソフトボトルをしっかり乾かせる乾燥機を作成しました。ソフトボトルは折り畳んで小さくできるし非常に軽いので調理に使う水を運ぶのにとても便利なのですが口が狭く袋も薄型なので乾くのが非常に遅いのが難点です。
冬場なんかは2週間くらい乾燥してくれないこともあります。
※購入者様からエバニューのウォーターキャリーでも使えたとの連絡をいただけました。

定番の乾かし方としては口を下にしてある程度水を切り、水滴が減ったら今度は口を上に向け水分が蒸発できるようにしたり、中に手拭いやDAISOの珪藻土スティックを差し込んでみたり、、、
はたまた乾かすのを諦めて冷凍庫で保管してしまう方法もあります、毎週末使うような方ならいちいち乾かすより冷凍庫の方が手っ取り早いですが、大体の方にとってはしっかり乾燥させて保管する方が良いですよね。

Youtuber こうたろチャンネル さん内でフジキックスさんに買ってよかったものベスト8として紹介いただきました。

動画内では1,600円と紹介されていますが、メルカリ BOOTH共に送料込み2,200円で販売しています。

品切れの場合は メルカリ でショップをフォローしていただいて出品通知をオンにしていただけると助かります

スポンサーリンク

乾かないとめんどくさい

プラティパスって中々乾かないと面倒で使わなくなって来るんですよね、手拭いや珪藻土スティックでは空気が動かないのでやはりそれなりに時間がかかります。

試しにUSBのブロワーファン(5015 5V)を手に入れてどうにかできないか試行錯誤しまくった結果、出来上がったのがこちらです。

※さらに改良したものを メルカリヤフオクで販売しています、興味のある方は覗いてみてください。
(Youtubeで1,600円と紹介されていますが、BOOTH mercari共に送料込み2,200円になります)

向かって左の先端をプラティパスに差し込み、反対側にブロワーファンを差し込みます。
内ネジが付いているのでネジ込んで固定できます。

排気用の穴のサイズは何度か作り直したり(排気の穴が大きいとプラティパスの奥まで風が行かない)もしましたが、ちょうど良いサイズを見つけました。このサイズなら空気が抜け過ぎずプラティパスのソフトボトルが適度に膨らんで(膨らみきらない場合は手で整える)しっかり乾燥するようです。大体1〜3時間で乾くようになりました。

SpyderMakerのPLA(奥のアーミーグリーンで廃盤)もすぐに壊れはしないと思いますが、やっぱりeSUN のPLA+は丈夫ですね、かなりしっかり(熱には弱いので注意)しています。

ちなみに外側のネジは同じプラティパスから出ている浄水器クイックドローマイクロフィルターとセット売りのリザーバーボトル用のネジ(デュオロック ソフトボトルにも対応)なので、両対応にできました。

カラビナやSカンを付けるためのループもあるのでどこぞにモバイルバッテリーと一緒に吊り下げて乾燥させることができます。
かなり出来が良いのでUSBのブロワーファンとセットで販売してみようかな、、、。

BOOTHで販売しているのはこちらの形です。ケーブルの付け根が抜けないようにカバーを付けて保護しました。

BOOTH mercariで販売中

さらに改良したものを メルカリヤフオクで販売しています、興味のある方は覗いてみてください。
Youtubeで1,600円と紹介されていますが、BOOTH mercari共に送料込み2,200円になります

外ネジでプラティパスのデュオロックにも対応していますが、この商品は残念ながらメーカーで廃盤になっているみたいで今後の入荷は入荷は無いようです。
この外ネジはアメリカでよく売っているsmartwaterというペットボトルの物と同じだそうです。細長くて持ち運びしやすいようですが残念ながら日本での発売はありません。
メルカリでは高値で売られているそうです、、、。

Platypusの浄水器 クイックドローのリザーバーとのセットです。リザーバー単体では売ってないのでセット購入を勧めます。
¥6,339 (2022/04/13 14:28時点 | Amazon調べ)
通常のPLAより頑丈なPLA+です。値段も安めでおすすめです。 Prusa MINIで出すときは別記事にあるように温度高めかエクストルーダー交換をお勧めします。
¥2,699 (2024/03/17 22:57時点 | Amazon調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました