ザグリ穴をサポートなしでプリント

3Dプリンター
記事内に広告やアフィリエイトリンクが含まれています。これらのリンクから商品を購入すると売り上げの一部が管理人に還元され今後の活動の助けになります。

こんにちは ふうです。
ボルトなどの頭を安定させたり隠したりするためのザグリ穴をサポート無しで3Dプリントする方法です。
youtubeの3Dプリント師切り抜きちゃんねるの方にもアップしましたがこちらにもアップしておきます。

基本的には上記動画で解説していますが、ボルトの頭が下側になる場合のザグリ穴は下記の様にプリントしていくためサポートなしではプリントできません。
斜線だけならブリッジで済みますが、丸穴の周りが落ちてしまうからです。

これをサポートなしでプリントできるようにしたのが下記の方法です。
穴を0.2mm(プリント時の1層分の厚み)で塞ぎ、一旦すべてブリッジとしてプリントしてからその上に丸穴を構築し、プリント後にボルトやカッターで穴を開け直します。
この方法は簡単ですが、後処理が地味に面倒でキレイに処理しきるのが大変です。

現在の主流はコチラ
穴の外形(この場合3mm)と同じ正方形の凹み(2層分0.4mm)と、同じ幅の長方形(1層分0.2mm)の3段で形成されています。

こうすることで全てブリッジになりサポートも後処理も無しでプリントできます、サポートが無いので多少ブリッジ面がふわふわする事が有るかもしれませんのでその辺りは要確認です。
Prusa や Voron等のザグリ穴もこの方法で作られていたりします、作成方法は冒頭のYoutube動画にあるので一度見てみてください。
PlasticityというCADソフトで解説していますが、他のCADソフトでも基本的には同じです。
Fusion360をつかっている場合はAddinもあるのでそちらを導入するのも良いかもです。

一度試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました