【手袋】登山、ジョギング、自転車、カメラに使える手袋

山のこと
記事内に広告やアフィリエイトリンクが含まれています。これらのリンクから商品を購入すると売り上げの一部が管理人に還元され今後の活動の助けになります。

こんにちは。ふうです。
今回は登山(秋や冬の低山)、ジョギング(冬)、自転車(秋〜初冬)、カメラに使える手袋を購入しました。

この時期自転車に乗ると素手はちょっと辛いので、ミニベロに乗るときは薄手の手袋をしています。
自転車のグリップが革なので、下手な手袋を使うと滑ってしまうのですが、自転車用の手袋を買うと今度はパッドが付いていたりして他の用途で邪魔なんですよね。
というわけで、そこそこ暖かく、滑り止めが付いていて登山やカメラでも使える手袋を探してみました。

スポンサーリンク

UNDER ARMOUR UA MEN’S ARMOUR LINER 2.0 1318546

今回購入してみたのはアンダーアーマーの手袋で、UAメンズ アーマーライナー2.0です。
ウェブサイトの表記だとUAストーム ライナー トレーニング 1318546です。
アクティブなトレーニングに最適との事で、薄手のニット素材の手袋です。
ストーム、タッチパネル対応という事で、撥水性とタッチパネル対応しています。
薄いので冬山などで使うときはこの上に厚手のグローブを被せるのも良いと思います。

UNDER ARMOUR UA MEN’S ARMOUR LINER 2.0

滑り止め

パッドは付いていませんが、手のひらから指先にかけて網目状の滑り止めがついていて自転車のグリップや、カメラに対して滑り止め効果があるので使い勝手が良いです。

赤枠内は全て滑り止め兼タッチパネル対応

カメラの操作性

流石に細かな操作はしにくいですが、X-S10の小さなボタンもわかるくらいの生地の厚みなので、手袋を付けたままでもカメラの操作は可能でした。

スマホのタッチ操作

滑り止め部分は全て反応します。
とはいえ滑り止め素材でもあるのでフリック操作はしにくいですが、丁寧に指の腹で押せば案外操作は可能です。
カメラ(X-S10)の背面液晶のタッチ操作も可能でした。

タッチ対応

色展開

ブラックとグラファイトの2色です。
今回はブラックを選びました。

サイズ展開

SM、MD、LG、XLの4サイズです。
手が小さめなのでMまでの手袋だと微妙に指が余って使いにくいのですが、SMはそんなこともなくちょうど良いサイズ感でした。

まとめ

トレーニング用なので暑すぎず使いやすい手袋だと思います。
以前もアンダーアーマーの手袋を使っていて、それはもう少し薄手で指のサイドに通気性の良い素材が使われていたのでさらに温度調節がしやすかったのですが、探したけれど見当たらず…
でも今回のものの方が滑り止めの面積は増えたしタッチ対応の面積が大きいので使いやすそうです。
実際には今後山に持って行ったりして使ってからですがなかなか期待のできる手袋です。

タイトルとURLをコピーしました