NITECORE FX1 Dual Slot USB Charger for FUJIFILM X NP-W126 / NP-W126S USBバッテリー充電器

NITECORE FX1 Dual Slot USB Charger for FUJIFILM X NP-W126 / NP-W126S USBバッテリー充電器 カメラのこと
記事内に広告やアフィリエイトリンクが含まれています。これらのリンクから商品を購入すると売り上げの一部が管理人に還元され今後の活動の助けになります。

こんにちは。ふうです。
今回は富士フイルム X-S10用にUSB接続で2つ同時に充電できるNITECORE FX1 Dual Slot USB Charger for FUJIFILM X NP-W126 / NP-W126S USBバッテリー充電器 を購入してみました。

NITECOREはUSB充電できるコンパクトなライトを持っているのですが、充電器も出しているとは知りませんでした。

メリット  2つ同時に充電ができる、充電中の情報表示、ケーブル付属
デメリット ケーブルがUSB-Aで短い

充電中1
充電開始直後

【Slot1】は現在表示されているのが表裏どちらのスロットの情報か。
【Good】はバッテリーの状態、Good Normal Poorの3段階表示。
【「」】はバッテリーの充電具合で0~5までの6段階で表示されます。
【6.9v】電圧ですね、このあたりは詳しくないです。
【25℃】バッテリーの温度 高くなってくると電流を落として調整してくれます。
【969mA】電流
【28mAh】充電開始からの充電量、最初は0です。

充電中

半分ほど充電が進んだところです。
温度が【37℃】になり電流が【716mA】に落とされています。

充電完了
充電開始から約2時間後充電完了

充電が終わるとEnd表示になり、どれだけ充電できたのかがわかります。
純正バッテリーNP-W126Sは8.4V 1260mAhとのことですので、差は100mAhですね、充電開始時はX-S10で電池を使いきるまで電源を入れていたのですが、少し残っていた可能性と、測定誤差もあるとおもいます。

今回は純正バッテリーですが、互換バッテリーの場合温度表示が【25℃】固定でした、温度を取得しているのではなく、嘘をついてご認識させているためです。
この辺りが互換バッテリーが危険という所ですね。
写真は撮り忘れていますが、持っているROWA JAPANの互換バッテリーは1500mAh表示ですが、充電完了時1000mAhに少し足りない表示でした。

ちなみによくある小さめの充電器でも試してみましたが、最初から電流が低く【619mA】表示だったので1A以上の入力に対応しているようで安心しました。

1A 充電器
1A USB充電器

USBケーブルの柔軟性が無く、充電しにくいこともあるかもしれませんが、モバイルバッテリーでも充電できるし、2個さしておけるしで、一つ持っていると便利な充電器だと思います。

タイトルとURLをコピーしました