【Mellow】 まろやかノズル、ヒートブロック買ってみました (Prusa MINI用)

3Dプリンター

こんにちはふうです。
今回はAlliexpressでMellowというメーカー(通称まろやか)のノズルを購入してみましたので以前Amazonで購入したものと比較してみたいと思います。


購入したのはこちらのV6 ホットエンド用ノズルで0.3mm 0.4mm 0.6mm 0.8mm 1.0mmを一本ずつとPrusa MINI用ヒートブロックを買ってみました。ヒートブロックはアルミと銅と選べます。
Prusa MINI用にノズルを購入する場合はV6用ノズルを探してください。
全長12.5mmでM6ネジが切ってあって六角部分の対角は7mmです。

サイズ違いですが5本購入したのでこのようなパッケージに入っていました、5本セット売りもしているようなのでそのためのパッケージのようです。
パッと見かなり綺麗なノズルですし、見た感じでしっかりサイズ差がわかります。

今回比較したかったのは一番下に左から並んでいる5本です。
こちらはAmazonで購入したUxcellというメーカーのものですが、、、

アップにしてみました。
今までは0.8mmのノズル買ったことがなかったのでわからなかったのですが、右端縦の0.8mmもしくは0.6mmくらいの穴しか空いてないことがわかります。
1.0mmの5本パックでしたが穴のサイズがバラバラですね、なかなか酷いです、それに比べると右端のMellowがかなりキレイに穴が開いているのがわかります。
穴の周りの淵(平面)が広いので広いのでアイロニングしやすそうな形状です、Mellowのノズルは1本300円前後とそんなに高いわけでもないのにこの差ですからかなりの好印象ですね。
Kaikaノズルは良いんですけど1本4,000円するので気楽に使うならMellowですね。

ついでに買っておいたPrusa MINI用アルミヒートブロック

今回購入したのはもとと同じアルミのヒートブロックですが、熱伝導率が良くて硬い銅のヒートブロックも気になりますね。

また使い込んで何かわかったら別の記事書いてみます。

タイトルとURLをコピーしました