【ELECOM】左手用トラックボールM-XT4DRBK

エレコム M-XT4DR PC
記事内に広告やアフィリエイトリンクが含まれています。これらのリンクから商品を購入すると売り上げの一部が管理人に還元され今後の活動の助けになります。

こんにちは。ふうです。
今使っているトラックボールの紹介です。

スポンサーリンク

ELECOM M-XT4DRBK


トラックボールはELECOMの左手用トラックボール【M-XT4DRBK】を使用しています。なぜ右利きなのに左手用かと言うと、普段Photoshopなどを使うときはメインのデバイスはワコムのペンタブレットを右手で使って、左手はショートカットキーを押すためにずっとキーボードの上です。

マウスが無いのでスクロールホイールがなく、Webサイトでスクロールするときや、excelを使うときは右手でテンキーを打つので少し不便です。
そこで見つけたのがこの左手用トラックボール【M-XT4DRBK】です。ケンジトンの左右対称のトラックボールとも迷ったのですが、かなり古い製品なのとスクロールホイールが無いでパスしました。
トラックボールはマウスと違って操作スペースを取らない事もありがたいです。
机にマウスパッドを置くスペースがなくても利用できます。

左手用ですのでやはり慣れきれない事もありますので普通の方は右手用がオススメです。

不満点

【M-XT4DRBK】を最初に使った感想はトラックボールの操作に引っ掛かりがあり、非常にストレスの溜まるもので、しばらく封印していました。ネットで色々と調べたところやはり同じように思っている人は多いみたいで、ロジクールの青いボールに交換する事で動きが良くなるとの事。
ヤフオクで青いボールを見つけ使ってみましたが、微妙にサイズが大きいのかスムーズに動いてくれませんでした。しばらく使った後、元の黒いボールに戻してみると、少し受け側が削れたのか引っ掛かりが減っていました。

マウスドライバー【ステアーマウス】

仕方なく古いボールで使っていましたが、今度はELECOM製のマウスドライバーの不具合で悩みました。設定したボタン割り当てが反応しない時があり、せっかくの多ボタンがまともに使えませんでした。

有料になりますが、ステアーマウスを導入する事ですっかり解消出来ました。
ELECOMのマウスドライバーはかなり使いにくいものでしたが、ステアーマウスは細かなボタンのカスタマイズができアプリケーションごとの設定も問題なく行えます。
サイト内もアプリケーション内も日本語表記ですので、設定も迷うことなく行えてお勧めです。

ELECOMに限らず、ロジクールのマウスを使用している時にも、たまに設定していた筈のボタンが反応しないなどといった不具合があり、ロジクールのドライバーからステアーマウスへ変えてみたところロジクールマウスでの不具合も解消しました。

加速度や感度調整が細かく行えますので、Macユーザーでサードパーティー製のマウスを使っている方は検討する価値は大いにあると思います。
ちなみに感度や加速度だけはOS標準のマウス設定を利用することも可能ですし、ボタンは16ボタンまで対応しています。
なかなかここまで細かく設定できるものは無いと思います。

ボールの交換【M-B1RD】

メインデバイスで無いこともあり、不満を感じながらもしばらくこの状態で使っていましたが、ある日Amazonで ELECOM純正の交換用の赤いボール【M-B1RD】が出ているのを見つけました、長らく購入するか悩んでいたのですが、今回購入してみました。

結果大正解です。なぜ最初からこのボールをつけていないか不思議なくらいです。標準のボールは回転時に擦れるような音が少しするのですが、【M-B1RD】はするする動きほぼ無音です。まぁ交換用ボールだけで定価では2千円を超えるので、一気に本体価格が高くなってしまいそれならロジクールのトラックボール買うわ、となってしまうのかも知れませんが。しかし、この標準のボールとの滑らかさの違いは明らかで引っ掛かりが一切なくなりました。
ELECOMのトラックボールをお使いの方はぜひ交換用トラックボール【M-B1RD】と【ステアーマウス】を導入してみてください、世界が変わります。

タイトルとURLをコピーしました