Fire TV Stickの代替にPS5??

こんにちは。ふうです。

普段TVにAmazon Fire TV Stickを挿してYoutubeやAmazon Prime Videoを見ているのですが、最近なぜかルーターとの接続が不安定になるのか動画が途中で止まってしまう事があり、Wi-Fiを繋ぎなおしたり電源を取るためのUSBケーブルを抜いたりして再起動しなければならないという事が続いていて、上位機種のFire TV CubeやApple TV への買い替えを検討していました。

スポンサーリンク

Fire TV Stickの弱点

Fire TV StickをはじめとするAmazon製品はとにかく安いんで導入には非常に良いんですが、使い込むにはちょっとしたストレスがすこーしずつ溜まって不満点が出てきます。
その点AppleのiPhoneやiPadは高いですが、その分操作性を犠牲にしないのでストレスを感じにくく使いやすです。
こないだFire HD 8タブレットを購入しましたが、iPadなどとは価格帯も違うんで比べてはいけないんですが、Google Playストアなんかをインストールして漫画を読んでいるんですが、やはりもっさり感が気になります。

Fire TV Stickの便利なところ

ちなみにFIre TV Stickを使っていて意外に便利だったのは「呼びかけ」機能です。
うちの奥さんはiPhoneを常にマナーモードにしていて放置している事が多いので連絡取れないときは、数時間連絡がつかなくて困ってます。
家の中だけでいいのでなんとかマナーモードでも通知を知らせる機能が無いのか探していましたが、良い案が見つかりませんでした。
そんな時Fire TV Stickに呼びかけ機能がある事に気づいて使ってみたら大成功!!

基本TVは見ずにほぼほぼYoutubeをTVで流しているのですが、呼びかけ機能は動画再生中でも強制的に割り込んで外出先からでもAmazon Alexaアプリで入力した音声やテキストを表示してくれます。
即時割り込んで1度だけ再生する機能なので見逃すと通知ものこらないんで、寝落ちされていたりたまたまTVの前にいなければどうしようもないですが、iPhoneを見れくれない時でもアプローチできるこの機能は本当に便利です。

Fire TV Cube / Apple TVの検討

順当に考えればFire TV Stickの次はFire TV Cubeになりますが、ほんとに早いのか?という疑問が残りApple TV 4Kも調べましたがこれはリモコンのスワイプ操作が微妙に使いずらいとのこと。
テレビのリモコンでも操作することは出来るという情報をいただいたのでそこは解決、Apple TV 4kかなぁという気分になっていました。

突然PS5の登場

そんな所でPS5の金額発表を見ていてふと思ったんです、「Fire TV CubeよりApple TV CubeよりPS5の方が良くね??」と。

ゲームはPCではしていますが、所有していたPlayStastionはPS2で止まっていましたし、ゲーム機全般に興味がなかったんですが、たまたま別売りのメディアリモコンを見つけてしまって、アレ?コレって ひょっとしてと思ってよく見てみたらメディアリモコンにはYoutubeボタンやネットフリックスボタン(発売する国によって違うようです)がついていたり電源や音量調整、再生や早送り等のボタンがついていて、Amazon Fire TVのリモコンと遜色ないんですね。
PSストアにはAmazon Prime Videoのアプリもあるみたいですが、dアニメストアは見られないようですdアニメストア for Prime Videoを契約すると見る事ができるそうです。
ただしAmazon Primeとdアニメストア for Prime Videoの両方を契約する必要があるのと、ラインナップが本家のdアニメストアから比べると少ないようです。

通常盤PS5が税別4万9980円、PS5 デジタルエディションが税別3万9980円とまぁFire TV Stickと比べるとかなり高いですが、Apple TV 4Kの2万円前後と比べると悪くない気が、、、、。

録画機能がつけば完璧

これで今はなきNasune(PS4用の地デジレコーダーです)が復活してくれればTV周りはPS5だけで完結しますよね。
Nasuneは使った事ないんですが、当時から動きがスムーズだし、サクサク動いて使いやすいという評判だけ聞いていたんですが、今使っている東芝のレコーダーも壊れないし(動きが遅くてストレス大)、買い換えるきっかけがありませんでした。
でもこれを機に?PS5を買ってしまえば色々一気に改善して(Nasuneかdアニメストアどちらかがあれば)おまけにゲームもできる超高性能低価格マシーンが手に入っちゃいますね。

ほんとソニーさんnasuneの復活をよろしくお願いします。

ソニーじゃなくてBUFFALOから静音ファン搭載でHDDが2TBになり、外付けドライブの容量も6TBまで認識するようになったみたいです。
せっかくならチューナー数増やして欲しかったな。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1312507.html

タイトルとURLをコピーしました